吉相墓の特徴

「吉相墓」の特長

 「吉相墓」は、ご先祖様を手厚く祀り、子孫の繁栄と家系の安泰を願う大切な家の根であり、ご先祖様への感謝の心を形にしたものです。
 
 「吉相墓」は、凶を避けて吉に付く「吉相の墓」⇒
 「吉相墓」は、感謝の心を形にする「報恩感謝の墓」⇒
 「吉相墓」は、戒名を刻入し霊を祀る「供養の墓」⇒
 「吉相墓」は、家の根となる「家庭の墓」⇒
 「吉相墓」は、先祖と自分と子孫のための「未来地の墓」⇒
 「吉相墓」には、色々な特長があります。
   

「吉相墓」の特長

   
吉相墓は、凶を避けて吉に付く吉相の墓

「吉相墓」は、凶を避けて吉に付く「吉相の墓

 森羅万象、形あるものにはすべて相があリ、その相の吉凶が人に影響をあたえるのです。相とは形のことで、家には家の形「家相」、人には人の形「人相・骨相」があるように、墓には墓の形「墓相」があります。だから、「墓相」という言葉が出て来るのです。
 形あるものをつくるならば、悪い相は避けて、良い相「吉相・福相の墓」を建てるのが道理といえます。ですから、「親の墓」を子が建てさえすれば良いと言うものではなく、子孫が代々幸せで、安泰に過ごせるような 「墓相を良くした墓」すなわち「吉相の墓(吉相墓)」を建てなければなりません。
 

凶を避けて吉に付く「吉相の墓」は、先祖の祭祀をして、家庭運も良くなる吉相
 「吉相墓」は、冥福(死後の幸福)と共に、家庭運のため吉相に整えます。
 例えば、夫婦墓は冥福に吉相を施し手厚く祀る孝の極致ですが、男女結合の子を生む力を蔵し、三段石は福・禄・寿にあたり、福徳・金銭・健康など子孫の幸せのための吉相でもある。
 そして、枠石で囲うのは、ご先祖様の囲い守られた聖域であり、枠の外から拝礼します。枠石は所有の境界を表し、家庭の財産が他から侵されず守られる吉相です。
 また、悪相墓の障りは祀りに問題がある、手厚く祀っていないためと考えられる。
 「吉相墓」は、その他にも吉相なることが込められて、設計・建立されます。

 

「吉相墓」は、凶を避けて吉に付く「吉相の墓」⇒

   
吉相墓は、ご先祖様への感謝の心を形にして祭祀します

「吉相墓」は、感謝の心を形にする「報恩感謝の墓

 先祖の祭祀で大切なことは、ご先祖様に対する子孫の感謝の心です。
 心でいかなることを考えても過悪や陰徳になりません。ご先祖様への感謝の心を物(墓・仏壇)や、行いや、言葉を表に出して形にしなければ、それは感謝の心が無いのと同じです。
 形を正しく作られたなら心もチャンとついていくようにしてください。心が伴わなければ形式だけの供養になります。
 ご先祖様への報恩感謝に、感謝の心を「吉相墓」で形にし、感謝の心で供養しましょう。
   

感謝の心を形にする「報恩感謝の墓」は、顕幽一如・物心一如を悟って吉相に整える
 「吉相墓」は、先祖の冥福と家庭の幸福を願い、‟お陰様です”と、報恩感謝し「内面の相」の心構えを正します。
 感謝の心を形に吉相を施し「外形の相」を整えて、物心両面を吉相にします。
 霊(先祖)と物(墓石)が調和した‟戒名を刻入し霊を祀る「供養の墓」”を建立。
 敬い作法を正して感謝の心を身に表し、ご先祖様の供養を勤め子孫繁栄を願う。
 「吉相墓」は、顕幽一如の菩提です。

 

「吉相墓」は、感謝の心を形にする「報恩感謝の墓」⇒

吉相墓は、戒名を刻入し霊を祀る供養の墓

「吉相墓」は、戒名を刻入し霊を祀る「供養の墓

 大切なことは、人が死んで残るのは骨ではなくて法名・戒名であること、霊魂不滅と言って仏の霊はいつまでも残るということです。
 「吉相墓」は、こうした考え方を重んじて、骨を早く自然の土に還るようにし、石塔に戒名を刻入して、‟ご先祖様の霊”を祀ります。
 「吉相墓」は、家系の永続への報恩感謝と、子孫繁栄の守護を願って、「○○家先祖各霊菩提」として供養塔に、ご先祖様をお迎えします。そして、供養塔と夫婦墓に戒名を刻入した、手厚く祀る「供養の墓」を建立し、正しく祭ります。
 

石塔に戒名を刻入し霊を祀る「供養の墓」は、冥福(死後の幸福)のための吉相の菩提
 お墓を吉方位に向けて、良い方角に向き陽の日を受ける。また、大地の上に石塔を建て地の気を得る。ご先祖様が天地自然の良い気を取り入れるのです。
 石塔に戒名を刻入して、手厚く祀り、霊が宿り‟お墓は先祖”です。先祖の御身である石塔は、割れなどがなく傾かず直立して、完全である必要があります。
 子孫達が正しく祭って行くことが大切です。報恩感謝に供養を勤めます。敬い作法を正して感謝の心を身に表します。お墓は祭るに厚きが吉相です。

 

「吉相墓」は、戒名を刻入し霊を祀る「供養の墓」⇒

   
「吉相墓」は、家の根となる「家庭の墓」

「吉相墓」は、家の根となる「家庭の墓

 「吉相墓」は、“家”のご先祖様が順序良く祀られ、直系の子孫も亡き後には順序良く納まる、“家の根となる「家庭の墓」”です。
 お墓や仏壇など、ご先祖様の祭祀に関するものは、財産の相続とは違い一人が相続し、その家庭が祭祀供養して行きます。
 本家とは、先祖の祭祀を承継し主宰する家庭であり。分家とは、先祖の祭祀を承継しない新しく独立した家庭です。本家と分家が住居を別にするように、お墓を別にしなければ独立した「家」の形ができません。
 

家の根となる「家庭の墓」は、吉相の菩提で家の根を養い枝葉が繁る
 「吉相墓」で祭祀し、ご先祖様に厚くして根を養ってこそ、家庭運(家運)が良くなり枝葉の子孫が繁栄します。
 氏ある者は一定の墓所を必要とします。お墓は先祖から代々家系を永続して来たことや、家柄・家風を表す。
 法律上は明治大正時代の家制度はなくなりましたが、家庭と言うものと、ご先祖様を祀り感謝する習慣は急にはなくなりません。

 

「吉相墓」は、家の根となる「家庭の墓」⇒

   
「吉相墓」は、家の根となる「家庭の墓」

「吉相墓」は、先祖と自分と子孫のための「未来地の墓

 「吉相墓」は、生前に「先祖の供養塔」を建立し「未来地=自分の墓の建立予定地と、子や孫のための広い墓地」を得て、ご先祖様を祭祀し、お墓を「家の根」として、子孫に相続します。
 生前に自分の墓を建立するのを「寿陵(じゅりょう)」といいます。 「墓相」では、自分で自分の墓を建てるのは「子孫がいらない形」と観て、子孫に良くない相です。
 「吉相墓」は、「過去『先祖』と、現在『自分と家族』と、未来『子孫』」の家系で成り立っています。お墓詣りはこ先祖様に会いに行くのであり、「先祖の供養塔」を建立して、自分が先祖を供養する事を子に見せ、自分が亡き後は子が「親の墓(父母の石塔)」を建立して、自分がしたように子が先祖と自分に会いに来て、「家の根」として供養するのです。子孫が絶えるのは、先祖の祭祀が絶えることです。
 

先祖と自分と子孫の「未来地の墓」は、家系に受け継がれて行く家族愛が吉相
 「吉相墓」は、家族愛をもって家庭が続くことを願います。婚姻し子を生み養育することの連続が家系です。
 そして、先祖の祭祀を家系の中心として、お墓を相続し報恩感謝します。

 

「吉相墓」は、先祖と自分と子孫のための「未来地の墓」⇒

   
各家庭に合った、吉相墓

家庭に合った「吉相墓」

 各家庭によって先祖の祭祀はちがってきます。祀られるべき先祖によって、建てる石塔の基数、五輪塔への刻入。宗教宗派に合った祀り。家の状況や墓地との寸法バランスなど。
 各家庭に合わせて適切に「吉相墓」指導いたします。
 また吉方位に正面を向け、午前中の太陽の光が遮られない事など、墓地の環境にも注意します。竹谷式吉相墓は規格品ではない、各家庭に合わせて設計される本式の「吉相墓」です。
   

家庭に合った「吉相墓」⇒

   

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「吉相墓」は、凶を避けて吉に付く「吉相の墓」

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